桜の豆知識
こんにちは。たけべ歯科スタッフです🍀
今年の桜もきれいでしたね!
ところで、川沿いに桜が多い理由を知っていますか?
江戸時代、大雨が降って川が氾濫することもしばしばあったそうです。
そこで土手に桜を植えて多くの人が花見に訪れるようにし、土手が自然と踏み固められることで増水に耐えられる土壌を作った、ということです。
すてきな災害対策ですね!
「桜」は「バラ科サクラ亜科サクラ属」で落葉広葉樹の総称。
梅や桃も同じサクラ属で、日本だけでなく、アジアを中心に北半球に広く分布しているとのこと。
それでも日本の桜が人気なのは、外国の桜は花が小さかったり街の中に点在していて、日本のように大きな桜の木が立ち並ぶ風景は珍しいからのようです。
また公園などでの飲酒を禁止している国も多いので、桜を見ながらお酒が飲めることや、お弁当文化がある日本ならではの「お花見」も訪日外国人からの人気の理由のひとつです。
日本の桜の約80%がソメイヨシノだと言われています。
「お花見」でイメージされる方が多い桜ではないでしょうか😊
「桜前線」や「開花宣言」などの指標となる桜は、このソメイヨシノを指すことが多いです。
(北海道ではエゾヤマザクラ、沖縄ではヒカンザクラが代替種目として使われることがあるそうです)
ソメイヨシノの桜前線が日本を縦断するのは1月下旬から約4ヶ月!
日本が桜で覆われる時期はもう少し続きます🌸