歯みがき粉と歯みがきジェルの違い
こんにちは。たけべ歯科スタッフです🍀
歯医者さんで販売している歯みがき剤をじっくり見たことはありますか?
皆さんおなじみの歯みがき粉だけでなく、歯みがきジェルを置いている所も多いです。
右のピンク色の物が、一般的なペースト状の歯みがき粉。
左の紫色の物が歯みがきジェル。
水色の歯ブラシにジェルを出してみましたが見づらいですね💦
ところで、この2つのタイプの違い、知っていますか?
大きな違いは、「研磨剤」 と 「発泡剤」 が含まれているかどうかです。
この2つの成分が含まれているのが歯みがき粉。
ジェルにはこれらがほぼ含まれていません。
「研磨剤」→汚れや着色を落とす
「発泡剤」→泡立つことで、より早く・隅々まで口腔内に歯みがき剤の成分が行き渡る
という特長があるので、歯みがき粉は、むし歯予防や着色汚れを落とすのに適しています。
対して、歯みがきジェルは歯に密着しやすく歯磨き剤の成分が口の中に長く残るため、むし歯になりやすい方におすすめです。
また、ジェルタイプはうがいをしなくても大丈夫なので、うがいが難しいお子さまやご高齢の方も安心してお使いいただけます。
子ども向けジェルは「ミントが入ってなくて辛くないし(香りが)美味しい!」とお子さまに人気です♪
たけべ歯科でも、歯みがきジェルと歯みがき粉の両方を受付カウンターにて取り扱っています。
スタッフにお気軽にご相談くださいね🌸