フッ素ってどんな効果があるの?
みなさまこんにちは。
今ではよく耳にするフッ素。歯磨き粉に入っていたり、お子さまの歯科医院でのフッ素塗布等で、何となく歯に良さそうなイメージでしょうか?
でも、どんな効果があるかはよく知らない、という方も多くいらっしゃるかと思います。
フッ素の効果は簡単に分けると3つです
1.歯質の強化
2.歯の修復スピードを速める
3.むし歯菌の活動を弱める
1の『歯質の強化』というのは、歯の表面のエナメル質にフッ素を取り込んで、酸(歯を溶かしてむし歯を作るもの)に抵抗できる強い歯にするということです。
歯が生えて2年くらいまでが一番フッ素を吸収しやすいので、赤ちゃん~永久歯に生え変わるまでの中学卒業頃が、フッ素取り込みに最適の期間ということになります。
2の『歯の修復』というのは、酸に溶かされてしまった歯を修復して治す現象(再石灰化と言います)、いわゆる自然治癒のことです。初期むし歯なら治すこともできてしまうこのすばらしい力を、更にパワーアップさせるのです!
3は、歯ブラシで落としきれなかったプラーク(歯垢)に潜んでいるむし歯の原因菌の力を弱め、歯を溶かす酸の量を少なくさせるというものです。
いかがですか?こんなすごい力を持っているフッ素に興味が湧いてきませんか?
たけべ歯科では3ヶ月ごとのフッ素塗布をおすすめしています。
暖かい日も増えて動きやすくなってきましたね。検診と一緒にフッ素塗布!
スタッフ一同お待ちしております。