フッ素ジェルの選び方は?
以前『フッ素ジェルはいつから使えるの?うがいはする?』で効果や使い始める時期、使い方についてはお伝えしましたが、今日は選び方についてです。
現在たけべ歯科で取り扱っているフッ素ジェルは《チェックアップジェル》です。
全部で5種類あり、香りと濃度が違うのですが、選ぶ際はまずはフッ化物濃度『ppmF』で選んでくださいね。
厚生労働省が推奨している年齢別濃度は
- 歯の生え始め~6歳未満・・・500ppm
- 6歳以上~15歳未満・・・1000ppm
- 15歳以上・・・1000ppm~1500ppm
ですので、チェックアップジェルだと
- バナナ(500ppmF)・・・1歳以上
- ピーチ、グレープ、レモンティー(950ppmF)・・・6歳以上
- ミント(1450ppmF)・・・15歳以上
ということになります。
研磨剤入り歯磨き粉は吐き出す必要があるため、ブクブクうがいのできない子は使用することができませんが、ジェルだとうがいは不要!1歳から使うことができるんです。
そしてミントに関しては、市販品で国から認められている最高値です!
なお、当院でフッ素塗布の際に使用するものは9000ppmFで超高濃度です。
国で定められている濃度で安全ですが頻繁にはできないので、3か月に1回程度、定期検診時での塗布がおすすめです。ご自宅と歯科医院での両方利用でも過剰ではなく、併用が理想的です。
受付カウンターにチェックアップジェルの見本を置いていますので、是非ご覧ください。その場で購入できます!
ースタッフメッセージー
チェックアップジェルを使用しているわが家の子どもたち3人に、好きなフレーバーを聞いてみました。
1位:グレープ
2・3位(同率):ピーチ、バナナ
4位:レモンティー
となりました。(大人の私はレモンティーが一番好きです。)
フッ素ジェルは歯みがきを嫌がる小さい頃から使えるので、かなり助けられました!
歯ブラシを吸いそうな勢いですが、喜んで仕上げみがきをさせてくれています。
厚生労働省の情報サイトに詳しく書かれています
フッ化物配合歯磨剤について