キシリトールタブレットやガムにむし歯予防効果はある?(Q&A 一般歯科編1)
効果はあります!
キシリトールは、むし歯の原因となる菌を減らしたり動きを弱めることができ、また唾液の量も増やすんです。
突然ですが、唾液にはすごい力があることを知っていますか?
唾液には
- 口の中の酸を中和してむし歯の進行を防ぐ力(酸は歯を溶かしてむし歯を作ります)
- カルシウムが抜けかかった初期むし歯にカルシウムを戻す力(再石灰化と言います)
があります。
再石灰化とは元に戻ろうとする力、つまり自然治癒力のことですね。
キシリトールを食べて唾液の量を増やすことで、むし歯を防いだりするこれらの働きをさらに促進できるというわけです!
食べ物の中の糖分を材料に酸ができ、これが歯を溶かしてむし歯になるわけですが、キシリトールの甘味はその材料にはならないので寝る前に食べても大丈夫です。
ただし糖類が入っていない商品に限りますので、パッケージ等を確認してくださいね。
また、食べ過ぎるとお腹がゆるくなることがあるので、おいしくても摂取量を守りましょう。
スタッフメッセージ
我が家でもちびっこ達の歯みがき後のごほうびとして、キシリトールタブレットを取り入れています。
歯みがきを嫌がらなくなったのはこのおかげかもしれません。2年ほどたった今もこれは忘れず、歯みがき後に自分で食べています。
キシリトール90%や100%程の高配合で就寝前もOKな商品から、味を色々変えて選んでいます。ドラッグストア等お店によって品揃えが様々で、ヨーグルト、りんご、ぶどうなど定番のものから、チョコレート、メロンなどなど!珍しい味を見つけたときは大興奮!親もちょっと嬉しかったりします。
もちろん大人が食べてもいいので、時々「一つもらおうかな」と言うと喜んで分けてくれたりして一緒に楽しんでいます。